みんな、仮想通貨やめるってよ

仮想通貨ビットコインの億り人に憧れ、ブロックチェーン・非中央集権化・分散化・スマートコントラクト・ITと金融の技術革命に興味あり始めた。しかしすぐさま60%の損失を出し惨敗につぐ惨敗。仮想通貨は火傷するからもう辞めだ!

”ビットコインは魚、イーサリアムは海” 仮想通貨 イーサ (ETH) に期待

日本やアメリカの株式市場の暴落があったので、仮想通貨市場も影響があるかと焦った。しかし、仮想通貨市場は下落が止まり、少し上昇傾向になってくれた。今は1ビットコインは90万円前後かな。

1月の大暴落で、1月から仮想通貨投資に参入した皆さんは、狼狽売りをして、退散してしまった方も多いと思う。

でも、

大暴落の時は、損切りなどするより、じっと、価格が回復するまで待った方が、結果的に良い結果となる。と言わてる。

 

なので、

仮想通貨の本来の価値を理解するため、まず、お気に入り仮想通貨 イーサ (ETH) について調べてみた。

 

イーサリアム

 

2017年10月のヴィタリックにインタビューした記事を読むと彼のことが少しわかるだろう。

wired.jp

 

イーサリアムのロードマップ

4つの段階によって、アップデート(ハードフォーク)して進化中です。

 

2015年7月 第一段階・フロンティア

2016年3月 第二段階・ホームステッド

2017年10月 第三段階・メトロポリスビザンチウム

  • プライバシー保護の強化・匿名性を高める
  • セキュリティー強化
  • スマートコントラクトのプログラミング簡易化
  • マイニング報酬の調整
  • マイニング方法を PoW から PoS への変更準備

2018年(予定) 第三段階・メトロポリスコンスタンティノープル

  • マイニング方法 PoS へ移行準備する Casper 実装予定

2019−2020?年(予定) 第四段階・セレニティー

  • マイニング方法を PoW から PoS への移行完了
  • セキュリティーを強固

最近、ヴィタリックは、イーサリアムネットワーク遅延問題を指摘し、実用的な導入が遅れていることを懸念し、イーサリアム開発に専念することにしてます。

coinpost.jp

 

ちょっと古いWIRED記事だけど、彼とのインタビューがのっているので、彼に今、何を考え進んでいるのか、伝わると思うので、読んでみてください。

wired.jp

 

イーサリアムは、ブロックチェーン・スマートコントラクト技術のプラットフォームとして、健全なコミュニティーが育っており、開発が進んでます。

ブロックチェーン・スマートコントラクト・分散アプリケーションなどイーサリアムへの期待は募るばかり、やはり注目だ。